| main | 「新聞止めるな」記者奮闘 神戸新聞「1・17」ドラマ化(産経新聞) >>


  • 2010.01.25 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



「TRIP TRAP」を刊行 新境地拓いた金原ひとみさん(産経新聞)

 ■旅・母性・家族テーマ、短編で描く

 20歳で芥川賞を受賞した金原(かねはら)ひとみさん(26)の新作「TRIP TRAP(トリップ トラップ)」が角川書店から出版された。大都会で漂う孤独な少女の心情を浮き彫りにしていく芥川賞受賞作「蛇にピアス」を、主人公と同世代のみずみずしい感性で描きあげた金原さんは現在、2歳児の母となった。だが、等身大の女性の視点から切り込む作風は不変。母となる覚悟、戸惑いなど主人公の内面に自身を投影させながら新境地に踏み込んでいく。(戸津井康之)

 短編集を構想した時のテーマは旅。「旅に出ると、予想外のことが次々と起こるでしょう。だからそんな思いを込め、韻も踏んでタイトルを“TRIP(旅) TRAP(罠(わな))”と決めたんです」

 文芸誌「野性時代」で掲載した5編とネット配信のウェブマガジンの原稿1編、計6編を収録している。1編約60ページ。「書きたいだけ書いたら、この枚数になる」と言う。

 ここ数年は長編を離れ、短編を精力的に書いてきた。「とくに意識して、というわけではないのですが、自然にテーマも文体も短編に向かっていた。作家活動を続ける中で、そんな時期があってもいい」

 ハワイ、パリなど異国を旅する登場人物の不安や葛藤(かっとう)などを女性独特の視点で赤裸々に綴(つづ)る。子育てに追われる若い母も主人公として登場。母の立場は小説にどう影響しているのか?

 「これまで知らなかった経験ができ、小説を書く上で、もちろんプラス面は大きい。ですが、子育てしていると周囲のことを構っていられなくなるので神経が太くなり、感受性が鈍くなっていくのが怖いですね」と苦笑する。

 20歳での芥川賞受賞を騒がれたが、小説を書き始めたのは12歳の時。周囲の騒々しさをよそに、小説家としての覚悟が揺らいだことはないという。「ただ、書くテーマは絶えず変化している。これまでは個人を描いていたが、最近、家族へと変わり、やがてその関心はもっと広い社会や政治へ移っていくと思います」

 近年、力を入れていた短編にも一区切りを付け、現在は原稿用紙約400枚の長編に挑んでいる。「将来ですか? もっと大きなテーマで1千ページ超の大作を描くつもりです」と意欲を見せた。

旧知の議員に「死にたい」 石川容疑者、不安漏らす(産経新聞)
<癒やしロボ>介護に活躍 呼び掛けに反応、お年寄り笑顔(毎日新聞)
<地震調査>家具固定せず、首都圏の4割強(毎日新聞)
山本病院元理事長に実刑=診療報酬不正受給−奈良地裁(時事通信)
エコカー減税に懸念=米国務長官−日米外相会談(時事通信)


  • 2010.01.25 Monday
  • -
  • 17:19
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
  • <原口総務相>メディア報道の「関係者」表現で見解(毎日新聞)
    カナ (08/27)
  • <原口総務相>メディア報道の「関係者」表現で見解(毎日新聞)
    とろろいも (01/15)
  • <原口総務相>メディア報道の「関係者」表現で見解(毎日新聞)
    道隆 (01/03)
  • <原口総務相>メディア報道の「関係者」表現で見解(毎日新聞)
    リョータ (12/25)
  • <原口総務相>メディア報道の「関係者」表現で見解(毎日新聞)
    ポリエモン (12/20)
  • <原口総務相>メディア報道の「関係者」表現で見解(毎日新聞)
    ゴンボ (12/16)
  • <原口総務相>メディア報道の「関係者」表現で見解(毎日新聞)
    パイン (12/12)
  • <原口総務相>メディア報道の「関係者」表現で見解(毎日新聞)
    夜沢課長 (12/07)
  • <原口総務相>メディア報道の「関係者」表現で見解(毎日新聞)
    ちんたまん (12/03)
  • <原口総務相>メディア報道の「関係者」表現で見解(毎日新聞)
    しゅうじん (11/21)
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM